• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

男気、並盛り!!

某喧嘩師による麻雀ブログ


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

解説とは。。

ひっさびさの更新。笑
まあ天鳳自体はコンスタントに打っていました...多分。笑

そんななか、つい先日YouTubeにて天鳳名人戦の録画を発見したわけですよ(今更感MAXなのは勘弁...)。
いい時代になったもんだなぁーとしみじみしていると、第三節を観ている際に違和感が...

原因はタイトルどおり、解説をつとめていた某プロのおかげなんですけどねー。
違和感をとおり越して不快におもわれた方も多くいそうですね。。
気になる方は第三節の開始2時間後ぐらいをみてもらえればいいかと(てきとーでごめんなさいw)。


ここからは簡潔に僕の意見を少々。

まず一番の問題は解説になっていないこと。
あれでは批判だか自論だかを述べているだけ。

「この鳴きは理解できない。麻雀としてやらないほうがいい。」
というのは自論。というか批判。視聴者はそんなコメントまったく期待していない。

「私は鳴かないけど、このプレイヤーはこういった狙いで鳴きました。」
というのが簡単な解説。

要約すると、自論を述べるのは悪くないけど最低限の解説はしてください、ということ。
個人的には、ちょっと初歩的かな?ぐらいのところまで解説したほうがよろしいかと。
やっぱり麻雀初心者が理解できないところを補完するような解説は少なからず需要がある。
初・中級者置いてきぼりではあまりにも寂しいし、そもそも解説とはそれを補うものだと僕は捉えている。


二つ目の問題はあからさまな批判。
おそらく視聴者の中で不快に感じた人はこれが原因かと。
上記の「麻雀としてやらないほうがいい。」というのはあきらかに批判。
(まあでもこのあたりは昭和と平成の埋まらない溝というか...笑)

しかし、そんな批判をしたくなる気持ちは理解できる。
おそらく簡単な例を出せば理解してもらえるかと。。

某連盟のおじーちゃんたちが、麻雀を打っています。
彼らは「役牌いち鳴きとか我慢が足らんわい。ふがふが」というではありませんか。
さらには役なし愚形リーチをすれば「へたくそ!」と怒り出します。
もはや昭和をとおり越して弥生打ちです。卑弥呼もビックリなわけですよ。

では、もしこのおじーちゃんたちの麻雀の解説を頼まれたとしましょう。
どーなりますか??

というのが簡単な例えです。わかりずらいですね。笑

つまりは他人の打牌に対する理解が解説者には必要不可欠なわけですよ。
「いや、ぼく天鳳打ってないんでwww」っていうのは、もはやなぜ解説者としてそこにいるのか理解できない。
つまりは、「天鳳打ってないからこの打牌の意味わかりません」という発言をしちゃう時点で解説者失格でしょ、という意味。もはや自分の仕事を理解していないレベル。ふつうの麻雀だったら...とか言っちゃう時点でアウトだけど。笑

よーするに、自分が呼ばれた側だからといっても、最低限の仕事をするべきではということ。


まあだいたいこんな感じですかねー。
もともとぼくは他人の打牌にいちいちケチつけたりあたまごなしに批判する人が嫌いなわけですよ。
というか、そーゆー人たちって養分勢が多数なんで、あんな風にはなりたくない!ってのが本音です。笑

だからべつに昭和麻雀とか弥生麻雀wを批判する気なんて全然なくて、自分なりに理解はしています。
理解したうえで、いち鳴きとか愚形リーチとかしてるんですよねー。


まあそんなわけで、雀力向上には柔軟なあたまが大切だとお伝えします。笑

←批判ばっかしてた人は滝行へGO!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ひでぶっ



2014071819gm-00a9-0000-e681bc53tw=2ts=6.jpg


*参考:「きたねぇ花火」

o0480072812918837895.jpg



ぴっぼんっ



tenhou_prof_20140718.png

無駄に華々しく散ったwww

いやだー天鳳界のキュイ(うえの爆発くんねw)はいやだー 泣

というわけで精進します。
ソンナワケデカクヘンクダサイオネガイシマス

←元気ください 笑
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

谷底なう。

tenhou_prof_20140622.png

谷底なう。笑



いつの間にここまで...(´・ω・`)

てかptの関係で打つ鳳東がやばいw
別ゲーわろた。。

もう鳳東怖いから打たないお。。笑

とりあえず気合で復活できればいいなー...
とか思いつつ頑張ります!(`・ω・)ノ

←チャオ!って人はクリック!w
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

まさに執念!!

麻雀業界の動向とかぜんぜん気にしてなかった今日この頃。

そして最近知ったのが、土井泰昭プロによる新協会の発足!!
まあ以前からやるとはいっていたわけですが、実際に発足してみるとなんか、すげぇ!ってなりますよね。
だって一回協会つくってあれだけ大きくして追い出されてなんやかんやでもう一回協会つくる....って。。
いやー正直執念ですよね。すごいと思います。
とはいえあの年からほかのことをやるってゆーのも厳しいかな...?わかんないけども。笑

もともと土井プロに関してはすごいなーと思っていました。
何に関してかといえば、それは天鳳を打っていたことです。

普通に考えて知名度のあるベテランプロが天鳳を打つことは、まさに百害あって一利なしですよね。
ただでさえなめられてるベテランプロ(これは一部だけ?笑)が天鳳でボコボコにされれば、
もう目の当てようもありません。。
ちょっと配信を見たことがあるんですけど、やっぱ昭和臭がただよっていました。笑

なので正直6段も危ういかなーと思ってたんですけど、予想外にも鳳凰卓まで来ちゃいました。
途中で打ち筋を変えたかどうかはわかんないですけど、なんにせよすごいです。(その後チャオりますけども...笑)


ところで、この新しい協会はどーゆー活動をしていくんですかね?
発足するという事実しか知らないですww

麻雀は運要素が強いゲームなわけですし、単純に麻雀の強い人がプロといっても正直微妙と言わざるをえない気がします。(このへんは人によって意見がさまざまですけど。。)

まあそんなわけで、麻雀プロには麻雀の普及およびイメージの挽回を図ってほしい、というのが僕の個人的な要望です。この新しい協会がどんな理念で動いていくのかわかんないですけど。笑

そんなこんなで応援していますw
これからの健闘を切に願って、今後に期待!!

←今後に期待!ってひとはクリック!
  1. [ edit ]
  2. 麻雀
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

おひさしぶりです(*´・ω・)ノ゙

超久しぶりに更新!!
人類諸君、おまたせ!!

更新しなかった理由がパスワード忘れて放置してたからなんて言えないw(´ω`*)


まあいずれにせよ、最近天鳳がおろそかになっているのは事実でありんす。。。

そんなわけで最近のやつをひとつ。

2014040116gm-00a9-0000-71d4eceatw=2ts=14.jpg

オーラスで死ぬほどあがりすぎてホントに死んじゃったやつ(´・ω・`)

あんまり打ってないときに限って接戦になったり、
めんどくさい展開になってる気がする。。

で、これってチーですかね?
僕はスルーしたんですけど。。
なんかどっちでもいいよーなよくないよーな...
マジョリティが気になるところではありますねー(`・ω・´)

←久しぶりにクリック!(´ω`*)
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

喧嘩師☆花山

Author:喧嘩師☆花山
某喧嘩師。
俗称二代目。

最新トラックバック

twitter

BLOG RANKING

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.

