男気、並盛り!!

某喧嘩師による麻雀ブログ


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

twitterなう!

先日かろーらさんの助言を受けまして、ツイッターのアカウント作ってみました(´ω`*)

でもなにすればいいのかぜんぜんわかんないポ、、、(´・ω・`)
だれか助けてポ、、、(´・ω・`)

とりあえずアカウントつくっただけなう。
ちなみにこれです!

なかなか本気で困っておりますので、ご助力いただけたら幸いです。
教えてくださった方には、もれなく圧倒的感謝でお応えいたします(`・ω・´)キリッ

←とりあえずクリック!
  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

教えて、先輩!(´ω`*)

もうすぐ今年も終わってしまいますね、、、(´・ω・`)

まあ個人的にはかなりいい年だったんですが、
来年はこうもいかんじゃろなーとちょっとショボくれ気味です(´・ω・`)

そんな中最近思ったのが、天鳳勢のオフ会って楽しそう!(´ω`*)
そういうのやってみたいなーと思う今日この頃。
そのためにはツイッターとかやったほうがいいんですかね?
なんか詳しい方々にアドバイスいただきたいです!

でも問題は僕が
愛知県の田舎に住んでることな気がする、、、(´・ω・`)
こーゆーオフ会って全国でやってるもんなんですかね?
なんか東京まで行かないとダメな気がしてるんですが、、、

なんかもういろいろ初心者ですが、
心優しい方々にご教授いただけたら幸いです(´ω`*)


というわけで、なんとなく天鳳の自戦記を解説してみるよ!
つまんないかもしれませんが、ご容赦ください(´・ω・`)

http://tenhou.net/0/?log=2013122815gm-00a9-0000-90099463&tw=2

東1局
2013122815gm-00a9-0000-90099463tw=2ts=2.jpg

ここでダマにしてしまう人をみかけますが、個人的にはありえないです。
対面は押してるんで一索ヘッドとかはないでしょう。
下家も、一索があれば二萬より先に切るりそうなので、リーチ者がヘッドで使っていなければほぼ山にあります。
山にあるならつもりに行こうシステムを発動させ当然リーチ!
まあそんなに考えないでも、一索が山にありそうでリーチ者が親じゃないからリーチって感じでいいと思います。
四索に関しては何もわからないので。というかこの巡目じゃわからないことだらけ。
あと自分が好形っていうのも大事。

東3局
2013122815gm-00a9-0000-90099463tw=2ts=3.jpg

上家がリーチ。
ラス目のつも切りリーチがだいたい愚形であることを知っていれば当然ゼンツ。
前巡にドラを切ってからのモギリーなので、最高リーチドラ1っぽい。
ヘッドが現物でもオリない。こっちも愚形なら素直にオリ。
おそらく上家はドラが鳴かれてたらオリる構えだったのではと推察する。
ラス目とはいえまだそれほど離れていないため無理をするメリットが比較的薄いためである。
ここでは、リーチ者が愚形っぽいということがわかればオッケーかと思います。

南2局
2013122815gm-00a9-0000-90099463tw=2ts=5.jpg

これはダマでもよかった気がしている局面。
理由はリーチすることによるメリットが少ないということ。
ここでの目標はみんなでラス目の親番を流すこと。
リーチしてしまえば当然下家と対面はオリてしまうので、
おそらくギリギリまで攻めてくる親とドラが1枚も見えていない状況でのタイマン勝負ということになる。
まあこちらも好形なので勝負にならんことはないとおもいますが、
下家がマンズっぽいのが少し気がかり。

しかし、リーチしないからと言って、そのあと引いてきた生牌の字牌を切っていいのかと言われれば微妙な気もする。
対面はほぼバックなんですが、ドラが見えていない分もしかしたらドラ暗刻とかもある。少ないけど。
それよりも嫌なのは親に鳴かれること。これは最悪。
下家はチートイの可能性もかなりあるので、
このパターンが想定される限り切らないほうがいいように思える。
結局優劣微妙。


だいたい3つぐらいあげるとこんな感じです。
説明下手でごめんなさい(ノω・、) ウゥ・・
というかあくまで個人の意見なので、へーそーなんだ程度にお願いします(´・ω・`)


以上です!けっこーつかれますね、こーゆうのw
というわけで、オフ会の詳しい方、よろしくお願いします!w(´ω`*)

←吉野家よりもすき屋!ってひとはクリック!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:5

勝てばオッケィ(つω`*)テヘ

とりあえずメンバーやってた時の話をしようかなと。
期間としては半年ぐらいです。ちなみに点ピン。

1.仕事内容について
ジュースもってったりいろいろする。
要するに簡単。でも比較的人見知りする僕には最初はたいへんでした、、、
とくに、全部の卓にあいさつするのが嫌いでしたw
まさにコミュ障、、、(´・ω・`)

でもそんなのは慣れれば楽勝で、個人的にメンバーやってて1番つらかったのは
帰宅時間が真夜中になってしまうことでしたね。
僕は健全な学生なんです、、、
まあ正直仕事であれなら楽だったかも。
麻雀やって時給もらえるとか幸せー(´ω`*)としか思ってなかった。

2.麻雀について
これはメンバーをやってる間に知ったことなんですが、
メンバーには制約があるらしいです。
「それ知らずにやるとかwおまえwまじかw」とみなさん思われることでしょう。
まじです。
だから代走で平気でリーチしたりおっちゃんたちは100%鳴かない牌でも余裕で鳴いてた。
お客さんに「代走はリーチしちゃだめなんだよー」って言われた時は
本気で冗談だとおもって笑ってた。ごめんなさい、、、(´・ω・`)
けど調べたところ、雀荘によって制約は緩かったり厳しかったりするらしく、
うちの店は比較的ゆるかった!やったー!
だからふつうにモロヒとかやってました。

その雀荘のメンバーで天鳳をやってるのは僕ひとりという
超田舎雀荘だったため、正直自分で言うのも恥ずかしいんですが、
えっと、簡単に言っちゃうと、つまり、、、なんというか、、、その雀荘内だと、、、




最強?(´ω`*)

20080416195110.jpg
*参考:調子こいちゃう人

でもそんな某勇次郎状態の小僧の打牌が気に食わなかったらしく、
当たり前のようにバックとかをやると「それはないわーw麻雀知ってる?w」
なんて言ってくる人もいましたw
おまえこそ知ってんのかよ(´・ω・`)
とはいいませんよ!いろんな意味でお客さんなので(ノω`)テヘペロ
*あくまで一部の人だけで、みんながこーゆー人ではないです!そこんとこよろしくぅ!

たぶんこれだけで十分に井の中の蛙状態であったことがおわかりいただけかと。
まあ大分調子に乗った感じで書いちゃったんですけど、まだまだ僕も発展途上ですし、
相手が弱いから勝ててたってことは自覚しております。
というわけでこれからも精進していきたいなと。

3.嫌だったこと
麻雀やってる途中にお客さんと交代したりするのが嫌でしたねー。
勝ってるときはとくにwまあしょうがないですよね。
あとはタバコ。なんか最近は禁煙雀荘とかもあるらしいので、是非行ってみたいなと(´ω`*)
それからたまにいるマナ悪な人。
まあこんなもんですかね。

長くなっちゃったんで、とりあえず今回はこんなもんで!(*´・ω・`)ノ

←「あ、おれの背中じゃん」って人はクリック!
  1. [ edit ]
  2. 麻雀
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

マジョリティは?

2013122615gm-00a9-0000-3fc8de5atw=0ts=0.jpg

これって何切るのが1番いいんですかね?
むしろ1番いいのとかわかんないんで、マジョリティが知りたいです、、、(´・ω・`)

僕はドラ切ったんですが、正直びみょーですかね(´・ω・`)

牌効率はこちら

←とりあえずクリック!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

デビューしようず!

いやはや、クリスマスですなヽ(・ω・。ヽ)イェイ♪

というわけで、去年の僕がちょうどそうだったように、
まだ雀荘にいったことがない人はフリーデビューしよう!
ええ、わたくしも去年の今頃デビューしたひよっこです、はい。

以前自己紹介で書いたように、その後雀荘でメンバーをやるんですが、
その時感じたことなどを一部書こうかなと。
雀荘デビューの一助になれば幸いです(*´・ω・`)ノ


その当時の僕は鳳凰卓入りして500戦ぐらい打ってました。(このときが1番最初のアカウントです。)
ある日いつもどーり打ってると、3連ラスを引いちゃいまして、、、(´・ω・`)
まあよくあることなんですが、その時の内容は別に悪くなく、
ふと、「これ相手が鳳凰民じゃなければ絶対ラスってねーべ」と思いまして。。
雀荘の親父なんぞに負けんじゃろ。
われ、天啓を得たり!(`・ω・´)キリッ

というわけで友人と雀荘でフリーデビューに至りました。
そして初戦で勝ちました。
味をしめてメンバーになりました。
そこでも鬼勝ちしました。

でも周囲の反対&副流煙のつらさでやめますた(´・ω・`)しょぼーん

というわけで、まずは雀荘の感想!
僕は田舎に住んでるので都会の雀荘とはぜんぜん違うと思いますが、
年寄りばっかりでした。
たぶんこれが勝てた理由の一番大きな要因ですねー。
あとは単純にお客さんおよびほかのメンバーさんも全体的にレベルが低かったです。
天鳳でいえば上卓民レベルの人もたくさんいました。
たぶん鳳凰民レベルは1人いたかどうかってぐらいでしたね。

なので、「僕、雀荘こわいお、、、(´・ω・`)」っていう
雀荘デビュー前の鳳凰民の方は、
ぜひ一度行ってみてほしいと思います!
たぶん雀荘のイメージが変わるはずです!

でもそんな生粋の鳳凰民にいくつか注意点があります!

1.まったく麻雀牌を触ったことがない人
正直、麻雀は下手でも牌さばきは上手なひとはけっこういます。
ある程度なれれば問題ないんですが、
超早切りな人たちに囲まれると、場況の把握が間に合わなくなったり、
あせって切りミスしてしまったりするかも、、、
そんな時は、周りに流されずに自分のペースで模打することをおすすめします。
せかしてくる人もいるかもしれませんが、動じないようにしましょう。
でもあんまり長考しすぎるのはマナ悪なんで、そこは常識の範囲内で。

2.祝儀を考慮する
お店によって違いますが、それぞれの店でちゃんと対応しましょう。
これはなれればまったく問題ありません。

3.最低限のマナー
あたりまえのことですが、マナーは守りましょう!
初めての方にはお店のほうできっちりと説明してくれると思います。

4.いつもどうり打つ
正直はじめての雀荘は緊張します。
だからこそ普段どうり打つことをこころがけましょう!
そうすれば結果はついてくるかと。

ここまで、かなり短く書こうと心掛けたのですが、
ダラダラと長くなってすいません(´・ω・`)
というか、ひよっこのくせにエラそうにしてごめんなさい(´・ω・`)
最後にひとついいたいのは、
せっかく天鳳で雀力を鍛えたのにそれを活かさないのはもったいないかなーということです。
雀荘で勝つためにやってるわけじゃない人もいるかもしれませんが、
意外と得るものはあると思います。
あと、稀にネト麻で勝ててもリア麻じゃ勝てねーよ!っていう人もいますが、
そういう人たちを叩きのめしてほしいなとw
(でも、おれTUEEEEEEEE!は恥ずかしいのでヤメましょう(´・ω・`))






というわけで、







img_991761_53317809_0.jpeg
立てよ、鳳凰民!

←それやりたかっただけだろ!って人はクリック!
  1. [ edit ]
  2. 麻雀
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

やっぱり基本が大事

2013122214gm-00a9-0000-928b614ctw=3ts=3.jpg

亜両面3900と字牌ドラ単8000の比較。
ふつうにドラ切りでいい気もするけど、
なんか相手に楽させちゃうし枚数も2枚差で打点も倍あるからなーとか思ったり思わなかったり。
まあ相手が楽かどうかはその時の他家の手しだいなんで、
一概にはいえないけど楽になっちゃう時もあるのもまた事実。
そんなことよりも大切なのが打点と枚数の兼ね合い。

たとえば五筒赤五筒だったとして、
亜両面2000と字牌ドラ単4000の比較だったらどうでしょうか?
たぶんドラ切りの人のほうが多いかと。
ほかにも五索赤五索だったとして、
亜両面2000と字牌ドラ単8000の比較とか。
個人的にはドラ単続行なんですが、亜両面2000をとる人もいるんですかね?

単騎からの手替わりって亜両面とノベタンしかないけど、
正直それほど強くないというか、多少の貧弱感は否めない気がするんですよねー(´・ω・`)
でも裏めったときに「枚数勝ってたし!てへぺろりんぬ!」ってことは言える。
実際メンタルキープに言い訳は必須。

なんか自分を含めだいたいの人は基準が自然とできちゃってると思うんですけど、
案外みんな違うのかそんなに違わないのか気になる昨今でありんす。

正直みんなが迷っちゃうやつって限りなく打牌優劣が少ないのが多いんで、
こーゆーよく目にする手のほうが大切だと思いますねー。
というわけで、みなさんのコメントには圧倒的感謝 feat.ネテロでお応えします(`・ω・´)キリッ

←薔薇には毒があった。の意味が分かっちゃう人はクリック!わからない人もついでにクリック!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

なんだかんだで中の上が好き

よっしゃ、今日は天鳳打ちまくったるでー!
って日、ありますよねヽ(´ω)ノ

僕もあるっちゃあるんですが、正直そんなぶっつづけでできない性質でして、、、
正直連続2戦ぐらいしかもたんとですw

まあ人それぞれ自分のサイクルみたいのがあると思うんですが、
僕のサイクルは、

てんほい(1~2戦)→ 映画 → てんほい → 映画 →・・・・

の繰り返しで成り立っております。
1戦か2戦かは気分やらなんやらに左右されますねー。

そんな訳で僕は映画を大量に観ているわけですが、
あえて面白いかわかんないようなやつをかりるのが好きなんですわ。

まあやっぱりそーゆーやつはつまんないのが多いんですが、
極稀にあたった時の嬉しさはなかなかのものです!

というわけで、いままで僕が観てきたB級映画のなかから
実は案外面白いよ!ってやつをご紹介したいと思います!
*あくまでB級なので、過度の期待はご遠慮ください、、、(´・ω・`)


ではまず1つめ!

スペル

「スペル」
邦題は「スペル」。一応ジャンルはホラー。
まああらすじとかストーリーはどうでもよくて、
この映画の魅力はなんといっても主人公からあふれ出してとまらない悲壮感。
理不尽を映像にしたらこうなるといっても過言はないレベル。
理不尽系映画はほかにもあるけど、そのなかでもこれが1番好きかな。
なんか不幸な映画みたいわーと思ってる方、必見です。


つづいて2つめ!

super.png

「スーパー!」
主人公がスーパークレイジー。相棒役のエレン・ペイジかわいい。ジャンルわからん。
簡単に説明するとそれだけな映画ではあるけども、表紙から伝わってくるB級感はなかなかのもの。
ちょっと変わった正義の味方が観たい!変人大好き!ってひとにおすすめします。
ちなみになかなかの暴れっぷりなので、ご了承くださいw

ラスト3つめ!

ショーン

「ショーン・オブ・ザ・デッド」
ジャンルはゾンビコメディ?これ以外にあるかは知らないけどw
たぶんこれより笑えるゾンビ映画はないです、ほんとに。
正直表紙からは想像できないおもしろさを秘めてます、ほんとに。
しょぼいコメディを借りるぐらならこちらをオススメします、ほんとに。


というわけで、もっといろいろ紹介したいんですけど、今回はこのへんで!
みなさんもおすすめのがあったら、ぜひとも教えていただきたいです!(`・ω・´)キリッ

←もっとコアなやつ出さんかい!って人はクリック!
  1. [ edit ]
  2. 映画
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

果敢にカン!けっしてダジャレではござらん。

2013122111gm-00a9-0000-ae3a35aftw=0ts=5.jpg

結局天鳳w

こうなるまでのフラストレーションもあいまって普通にカンしてしまったのだけれども、
七萬切りのほうがまだ未来があるように思えてならないのですが、、、

1.3着目の親を蹴りたい
2.あがりやすさが大差
3.まだ親番を含め4局ある

でもカンして仮にドラが乗れば跳満以上も見えるし!
まさかの三槓子wもあるし!(あがったことなす!)
結構九萬アンコってそうだし!
どうなんでしょう?(´・ω・`)

←ミスドはポンデ一択!ってひとはクリック!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

びゅーてぃふる

tenhou_prof_20131220.png

左右対称!

今までこれを狙ってやってきたのじゃ。。うん。うそ。

実際内容は悪くなかった気がするんだけども、どうだろうか。
とりあえず八段を目指して頑張っていきます。

やっぱり鳳凰卓は1戦がそれぞれ濃いから、やりがいを感じますわ、、、.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


あと、麻雀のことばっかじゃなくて
たまにはほかのことも載せていきたいと思いますんで、よろしくだぜ!
でもほかに何を載せればいいかわからないんだぜ!絶賛迷走中なう!!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

迷いは自分を殺すことになる。っておじさんがいってた(´・ω・`)

2013121920gm-00a9-0000-2be60factw=0ts=11.jpg

非常に迷った局面。
なにもせずおわりたかったんだけど、どうしましょうか。

だいたいバックなんですが、東白發がそれぞれ1枚切れという場況(どれもラグはなし)。
そしてドラは残り5枚。
個人的には九筒ポンじゃなければ、5800までならオッケー!ということで東は切りたいと思うんですが、、、
トイトイ・東の7700に打ったらゲロッパなわけで。

結局この局面での打牌優劣がいまでも悩ましいです、、、
というわけで、意見大募集中!!
ちなみに、親は東バックの1500でした。

てか、記事の内容ってこれぐらいのゆるふわポップな単発タイプでいいんですかね?w
ちょっと簡単すぎやろ!とか、もっと詳しく書けや!
などの意見も随時募集中です!(`・ω・´)キリッ
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

さらっと。

遅ればせながら自己紹介なるものをしておいたほうがよいのではなかろうか、
というわけでさらっとします(*´・ω・`)ノ

麻雀を始めたのは2年ほど前のことでして、天鳳も同時期にはじめました。

実はこのアカウントは三代目なんです。
初代で1000戦ぐらい、二代目で300戦ぐらい、ですかね。
それぞれ七段と六段ですが、現在は使ってないです。

まあ合計するとだいたい2000戦ぐらいですね。
結構少ないほうかな?わからんw

ちなみに、アカウントが3つになってしまった理由は
「もっと印象に残りつつ、名前負けしないやつがいい!」
と思いまして、こうなりました。だからサブ垢とかじゃないよん。

じつは最近まで雀荘のメンバーをやっておりました。
そこらへんの話もおいおいしていこうかなと。

現在大学生で暇を持て余しております。
ブログなどを通じていろんな方々と接していきたいとおもい、
開設いたした所存にございます。

だいたいさらっといえばこんな感じです!

というわけで、だれも見てくれてないような気もするけど、、、
みなさん、よろしくおねがいします!
  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

昭和ですか?いいえ、ケフィアです。

2013121517gm-00a9-0000-9109d6catw=2ts=2.jpg

チャンス手じゃーい!!!

僕は八筒切り派ですが(`・ω・´)キリッ
やっぱり両面手替わりが5種類以上あれば聴牌とらないでいいとおもうんですけど、
人それぞれ基準って違うのかな?
まあまだ3巡目だし、とらない人のほうが多いよね!
一発で七筒引いてきてゲロ吐いたのは内緒、、、(ノω・、) ウゥ・・

で、これって曲げるひともいるんですかね?

ノータイムでぶん曲げるぜ!ヒャッハー!水だー!
ってかたの意見、お待ちしてます!
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

鳴きたい衝動

2013121913gm-00a9-0000-14925d5atw=1ts=9.jpg

この南、結構鳴く人多い気もしますが、どうでしょうか?
でも鳴いちゃダメですよね、これ。
いや、わかってはいるんだよ、わかってはいるんだけども、、、


2013121913gm-00a9-0000-14925d5atw=1ts=92.jpg

まさに衝動鳴き。アガリトップの魔力。
アウトレットの70%オフのノリでぶっ叩いてしまった(´・ω・`)

実際三萬チーぐらいはしてもいい気がするけども、、、どーなの?
  1. [ edit ]
  2. 天鳳
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ごあいさつ

とくに理由はありませんが、ブログはじめました。

というわけでよろしくおねがいします!
  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

喧嘩師☆花山

Author:喧嘩師☆花山
某喧嘩師。
俗称二代目。

最新トラックバック

twitter

BLOG RANKING

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.

